マーケティングコンテンツとは?意味や種類、目的、コンテンツマーケティング


Writer:
山崎雄司
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

マーケティングコンテンツとは、企業やブランドが、自社の商品やサービスなどの有益な情報をターゲットに提供することで、自社の認知度を高めるコンテンツのこと。

マーケティングコンテンツとは


コンテンツとは、英語で「中身」「内容」「目次」などを意味する。インターネット上でのマーケティングコンテンツは、公開されている文章や画像、動画などの情報や作品、それらが表している内容全般を指す。具体的には、インターネット広告やWebサイトのブログ記事、InstagramやFacebookなどのSNSやYouTubeなどの動画、メールマガジン、などがある。
これらを通し、潜在顧客のニーズを満たしながら、商品やサービスの購入意思を徐々に高めていく。最終的には、ビジネスの成長や目標の達成、またマーケティングの課題解決を目指す。


マーケティングコンテンツの種類と目的


ブログコンテンツ

企業やブランドの専門知識や業界のトレンドに関する信頼の高い情報を提供し、顧客の関心を引きつけることでSEOを向上させる。また、ブランドストーリーを発信するためのコンテンツとしても役立つ。
コストが比較的低く、潜在顧客を効率的に集められることから、ブログコンテンツをマーケティングに積極的に採用する企業も多い。


ソーシャルメディア投稿

SNSを通じて商品やサービスを宣伝し、ブランドの視覚的なイメージにより認知度を強化。また、SNS上のコミュニティとの関係を構築し、顧客との関係構築を促進する。
SNSはユーザーと直接やりとりをする機会が多く、フィードバックを得やすいため、自社の顧客のニーズや嗜好をより深く理解することが可能。


動画コンテンツ

動画による商品のデモンストレーションやストーリーテリング等の情報発信を通じて、視覚的、聴覚的に商品やサービスの価値を伝える。動画を用いることで短時間に多くの情報を伝えられるうえ、顧客の感情に訴えかけることができ、ブランドロイヤリティの向上につながることも期待できる。

Webサイトのコンテンツ

Webサイトに掲載されている文章・画像・動画や、それらが表現している内容の全ても、マーケティングコンテンツになり得る。顧客にブランドや商品の情報を提供し、効果的なCTAなどを用いてコンバージョンを促進する。


メールマガジン

顧客やメールマガジンの会員に向けて、eメールで特別なオファーやプロモーション情報を定期的に提供する。これによりブランドとの関係を強化しながら、リピート購買を促進することが目的。


オンラインセミナー

オンラインセミナーを通じて、顧客に役立つ情報やトレンドを紹介する。自社の商品やサービス内容、活用事例などを紹介することで、顧客の自社商品に対する知識を深めていくことで、最終的にカスタマーロイヤルティの向上を図る。


マーケティングコンテンツ作成のポイント


ターゲットオーディエンスの理解

第一に、対象となるオーディエンスをよく理解することが重要。ターゲットオーディエンスのニーズや関心事を理解することで、彼らが求めているコンテンツをより明確に提供できるようになる。

具体的な目標の設定

コンテンツを作成し始める前に、「認知度を高めたい」「売り上げを作りたい」など、何を達成したいのかを明確にすることも重要。目標が具体的であるほど、それに沿ったコンテンツを作成しやすくなる。なお、目標は常に見直し、必要に応じて修正することも検討しておく。

付加価値の提供

ユーザーや視聴者にとって、有益な情報やエンターテイメントを提供することがなによりも大切だ。コンテンツが高品質で魅力的で、さらにユーザーに役立つものであれば、関心を引くことができるうえ、情報をシェアしてもらえる可能性も高まる。

ストーリーテリング

体験談やエピソード、既存の物語など、ユニークなストーリーを通じて、商品やサービスの価値を伝えることも重要。ストーリーは読者や視聴者の感情に訴える力があり、記憶に残りやすくなるため、効果的なマーケティングの実現につながる。

SEOの考慮

マーケティングにおいてコンテンツを作成する際には、SEO(検索エンジン最適化)の観点も考慮したい。多くの集客を叶えるには、適切なキーワードの選定など、SEOに配慮したコンテンツを作成する必要がある。


測定と分析

コンテンツの効果を測定し、客観的に把握することも大切。訪問者数や閲覧数、クリック数、平均滞在時間、離脱率、会員登録数、問い合わせ件数などを調べることで、各コンテンツがいかに目的に貢献できているか分析することができる。


コンテンツマーケティング


前述したような、有益なマーケティングコンテンツを用いたマーケティング活動のことを、コンテンツマーケティングという。潜在顧客のニーズを育成し、企業と消費者双方向のコミュニケーションを図りながら、最終的に購入やファンの定着を目指すマーケティング手法のこと。コンテンツマーケティングによってコンテンツを蓄積できれば、オンライン上における企業やブランドの存在感、つまりオンラインプレゼンスを高めることにつながる。

メルマガ登録
  • facebook
  • Twitter
  • LINE