ターゲットオーディエンスとは?意味や重要性、設定方法、ペルソナとの違い


Writer:
山崎雄司
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

ターゲットオーディエンスとは、企業やブランドがメッセージを届けたいターゲットを特定した顧客グループのことである。

ターゲットオーディエンスとは


ターゲットオーディエンスは、企業やブランドが特定のメッセージや広告、商品、サービス、コンテンツなどを、自社に関心のありそうなターゲットに向けて提供するために特定した顧客グループのことである。ターゲットオーディエンスを的確に特定し、理解することは、商品やサービス、コンテンツを効果的に宣伝し、販売するために非常に重要である。

ターゲットオーディエンスの重要性


顧客に合ったメッセージの提供

特定のターゲットオーディエンスを理解することで、その顧客層に合ったメッセージやコンテンツを作成し提供できる。言葉遣いや表現も顧客層に合わせ、訴求力のある明確なメッセージを設計することで、顧客はより関心を持ち、商品やサービスに対する関心やロイヤリティが高まる。また、ターゲットオーディエンスに照準を絞ってマーケティング戦略を立てることで、利用する見込みが低い顧客へのアプローチを避けることもできる。


効果的な広告と宣伝

ターゲットオーディエンスを把握することで、どの広告チャネルやメディアを使用するのが最適か理解でき、効果的な広告戦略を展開できる。また、全ての顧客を対象とせずターゲットを絞って限定的なマーケティングを行うことにより、無駄な広告費用の削減につながるため、収益性を高めるのに役立つ。

ニーズへの対応

ターゲットオーディエンスの行動パターンや購買行動を分析し、ニーズや好み、課題を理解することで、彼らに合った商品やサービスを提供できる。顧客の要望を意識しながら対応することは、競合の多い市場においても成功を収める可能性が高まる。

顧客獲得と維持

ターゲットオーディエンスを特定し、彼らの関心を引くことで、新規顧客獲得の仕組みを整えやすくなる。同時に、既存の顧客についても正確に分析し対応することで顧客離れを防ぐことができ、長期的な顧客関係の維持にも役立つ。

競争優位性の確立

ターゲットオーディエンスを分析することで、競合他社との差別化要因を明確にし、顧客ニーズに合わせた独自のアプローチを開発することができる。これにより競争優位性を確立し、市場での地位の強化もつながる。

リソースの最適化

限られた予算や貴重なリソースを最大限に活用するためには、精度の高いターゲティングを行う必要がある。特定のターゲットに焦点を当てて効果を最大化することで、無駄な広告費用や労力を削減し、ROI(投資利益率)を向上させることができる。


ターゲットオーディエンスの要素・設定方法


人口統計情報(Demographics)

場所、年齢、性別、人種、職業、所得、ライフステージ、家族構成などといった人口統計情報に基づいてターゲットを分類する。

心理的属性(Psychographics)

性格、ライフスタイル、価値観、社会的地位、活動、興味、見解、意識といった心理的属性によってターゲットを分類する。

ニーズと課題

顧客が抱えているニーズや要望を分析し、顧客が抱えている課題や悩みを理解する。また、顧客の行動やニーズを分析し、経営戦略の意思決定に役立つ情報を提供する。

行動

顧客の購買履歴や頻度、購買サイクルなどの行動パターンに基づいてターゲットを分類する。具体的には、まずインターネットやソーシャルメディアでの行動データを分析し、具体的な問題やニーズを特定する。そして、商品やサービスがこれらの問題をどのように解決でき、ニーズをどのように満たすのかを分析する。

コミュニケーションチャネル

顧客が情報を収集し、オンラインでコミュニケーションを図るために使用するメディアやプラットフォームのことである。メールマガジン、社内ナレッジプラットフォーム、プレスリリース、メールマガジン、Webサイト、ソーシャルメディア、ニュースレター、広告などが含まれる。

セグメンテーション

ターゲットオーディエンスをニーズや特性などに応じて細分化し、サブグループやセグメントを特定する。細分化された市場ごとに戦略的なアプローチができるので、効果的なリーチが可能となる。


ターゲット市場やペルソナとの違い


「ターゲット市場」とは、商品やサービスに対してニーズや購買意欲を持っている可能性の高い顧客グループのことであり、商品・サービスの市場全体の一部を構成している。ターゲットオーディエンスは、この「ターゲット市場」をより細かく分類したものであり、範囲も絞られる。
ペルソナは、各ターゲットオーディエンスの典型となる、架空の顧客プロフィールのことである。つまり、ターゲットオーディエンスよりも具体的な「サービスの中心となる一顧客像」を表す。

メルマガ登録
  • facebook
  • Twitter
  • LINE