ブランドコミュニケーションとは?意味やメリット、ブランディングとの違い


Writer:
山崎雄司
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

ブランドコミュニケーションとは、企業が商品やサービスの魅力を消費者に伝え、消費者が抱くブランドイメージの向上を図り、ファンとして定着させることを目標としたコミュニケーション活動のことである。

ブランドコミュニケーションとは


ブランドコミュニケーションとは、企業側が行うブランディング活動の一つであり、企業が考えるブランドの本質や方向性を消費者に伝え、消費者とのコミュニケーションによってブランドイメージを定着させていく活動である。これには広告や商品、マーケティング、社員の行動や態度、イベントやキャンペーン、出版物、SNSなど、さまざまな手法が含まれる。

ブランドコミュニケーションの重要性


ブランド認知度の向上

競争の激しい市場において、消費者に選んでもらえるブランドになるには、ブランド力を高めるだけでなく、ブランドの認知度を高めることが重要になってくる。効果的なブランドコミュニケーションによって、消費者にブランドの存在を知らせ、興味や関心を抱いてもらう事が大切だ。

ブランドイメージの形成

ブランドイメージは、顧客に対して発信するブランドの印象や価値を顧客に認識してもらい、顧客自身の中で形成されていくものである。良いイメージを定着させるには、あらゆるコミュニケーションチャネルにおいて、その企業やブランドらしさを保ち、一貫性のあるメッセージとコミュニケーションを維持することが大切だ。


信頼関係の構築

顧客はブランドとの信頼関係を求めている。顧客の信頼を得ることができれば、顧客は企業やブランドへの忠誠心を維持し、商品やサービスのリピーターとなる可能性が高まる。さらに、口コミによる紹介や拡散により、新規顧客の呼び込みにつながることも。ブランドコミュニケーションを通じてこうした信頼関係を築いていくことで、長期的な顧客ロイヤリティを獲得することができる。


ブランドコミュニケーションのメリット


価格競争

ブランドコミュニケーションによって、顧客がブランドを支持するようになると、価格が他社より高くても顧客離れが起きにくくなるため、同業他社が価格を下げることで起こる価格競争に巻き込まれることが少なくなる。

LTVの向上

ブランドコミュニケーションによってブランドが確立されると、顧客が企業やブランドに愛着を持ち、長年にわたって商品やサービスを使い、また、口コミなどで宣伝をしてくれることも。こうした優良顧客の増加にもつながるブランドコミュニケーションは、利益を順調に上げつつ、顧客1人あたりの売り上げが高くなる傾向がある。

コスト削減

ブランドコミュニケーションによってブランドを確立できると、新規顧客取得のためのマーケティングの工数を減らせるため、マーケティングにかける投資コストの削減につながる。

ブランドコミュニケーションのポイント


メッセージの一貫性

すべてのコミュニケーションチャネルにおいて一貫性を持つことで、独自の価値を持ったブランドイメージを構築することができる。ブランドメッセージは、顧客への伝わりやすさ、顧客のニーズを叶えられる企業の強みを軸に考えるとよい。

ターゲットを理解する

顧客のニーズや関心を把握し、インサイトを理解した上で、それに合わせたコミュニケーション戦略を展開することが大切である。年齢や性別、地域などの属性を踏まえ、興味関心や行動パターンなどを把握し、それぞれに対応した効果的なコミュニケーションを図る。また、どのチャネルでコミュニケーションを図るのが効果的であるかも吟味する。

インタラクティブ性

顧客との対話や参加を促すようなコミュニケーション戦略は、ブランドへの愛着心を促進し、顧客とのつながりを深めるのにも役立つ。ブログ記事やSNSの投稿には、コメントやシェア機能を追加することで、顧客との相互的な活動を促す。


結果の測定と最適化

ブランド認知度が高まったか、消費者の評価はどうだったのかといったブランドコミュニケーションによる効果を測定し、必要に応じて最適化を行うことで、今後のコミュニケーション戦略の手法を再考することも大切である。分析ツールを提供しているSNSは積極的に活用し、改善を重ねることが重要だ。

ブランディング戦略との違い


ブランディング戦略は、企業が自社や自社商品・サービスに対して、ステークホルダーに共通のイメージを持ってもらうための方法であり、「ブランディング」によって構築されたブランドイメージをどうしたら高めていけるか検討し、戦略を立てて実行していくことである。
それに対し、ブランドコミュニケーションとは、そのブランドイメージを定着させるためのコミュニケーション活動のこと。
したがって、「ブランドコミュニケーション」は、ブランディング戦略の一環と考えられる。

メルマガ登録
  • facebook
  • Twitter
  • LINE