カルーセル広告とは?メリットや媒体、設定方法、表示順序、ポイント


Writer:
山崎雄司
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

カルーセル広告とは、複数の画像や動画をスライド形式で表示し、ユーザーに商品やサービスをアピールする広告形式のこと。

カルーセル広告とは


カルーセル(carousel)は回転木馬や回転式棚のことで、広告業界では複数の画像や動画をスライドショーのように表示する広告形式を意味する。GoogleやInstagramなどで利用でき、媒体によっては最大10枚の画像や動画を設定することが可能。一つひとつの画像や動画はカルーセルカードと呼ばれ、ユーザーのアクション(クリックやスワイプ、スクロールなど)によってカードを切り替えられる。1つの広告枠内でより多くの情報を提供できるため、広告主にとって効果的なプロモーションが可能となる。

カルーセル広告のメリット


1つの広告枠で複数の商品やサービスを紹介できる

複数の商品やサービスをカタログのように紹介することで、多様なユーザーのニーズに対応できる。
画像や動画ごとにリンク先URLを設定できる
カードごとにURLを設定し、それぞれの商品ページに誘導することができる。 バリエーションに富んだ商品を紹介することでユーザーのクリックを促す。

1つの商品を詳しく紹介できる

複数の商品を並べるだけでなく、1つの商品について複数の機能やサービスの訴求ポイントを示すことで、1つを詳しく掘り下げて紹介することもできる。

ストーリー性をもたせられる

カルーセルカードの1枚目を1話、2枚目を2話…といった形で、複数のカードを用いてストーリー性をもたせた広告が作成できる。続きが見たくなるようなストーリーに仕立てることで、ユーザーのアクションを誘導する。

プロセスをわかりやすく説明できる

商品・サービス購入の流れや使用方法などの過程をスライド形式で示すことで、わかりやすく説明できる。

大きなキャンバスとして没入感を演出できる 

すべてのカルーセルカードを使って、1枚の連続した大きな画像を表示できる。没入感を演出するほか、商品の拡大画像を複数のカードに分割し、細部までより詳しく示すことも可能。

費用対効果が高い

1つの広告枠で複数のカードが表示できるため、費用を抑えつつ、商品やサービスのメリットを効果的に伝えられる。  

カルーセル広告を利用できる媒体

  
国内では、主に以下の媒体でカルーセル広告が利用できる。

Google 広告

Gmailのプロモーションタブやソーシャルタブ、YouTubeホームフィードおよび「次のおすすめ」フィードなどにカルーセル広告を配信できる。

Yahoo!ディスプレイ広告 (運用型)

Yahoo! JAPANトップページやYahoo! ニュースアプリなどにカルーセル広告を配信できる。

Meta広告 (Facebook広告)

Facebook、Messenger、Instagram、Meta Audience Networkなどにカルーセル広告を配信できる。

Twitter

アプリ版Twitterの広告枠にカルーセル広告を配信できる。

LINE広告

LINE ニュースやタイムラインなどにカルーセル広告を配信できる。

カルーセル広告の設定方法


ここでは、Google広告とFacebook広告におけるカルーセル広告の設定方法を説明する。

Google広告

1. Google広告アカウントにログイン
2. 「キャンペーン」から「新しいキャンペーンを作成」を選択
3. マーケティングの目標を選択
4. キャンペーンタイプとして「ファインド」を選択し、サブタイプ(商品フィード使用の有無)も選択
5. 「ファインド広告のコンバージョン選択」で目標を選択
6. ターゲットの地域及び言語を選択
7. 入札戦略を選択し、平均予算を入力(目標CV単価に向けた自動入札が可能)
8. オーディエンスを選択
9. ファインド キャンペーンに移動し、 「広告とアセット」をクリック
10. 「+」ボタンから「ファインド カルーセル広告」 を選択
11. アセットを入力。URLや広告見出し、説明文、店やサービスの名前、行動を促すフレーズを入力し、ロゴやカード画像を2~10枚アップロードして完了

Facebook広告 (Meta広告マネージャから作成する場合)

1. 広告マネージャから作成をクリックし、目的を選択
2. 「予算と掲載期間」、「オーディエンス」、「配置」、「最適化と配信」を設定
3. 「広告に表示する名前」から、広告に使用するFacebookページを選択(Instagramアカウントのリンクも可能)
4. 「広告設定」から「手動アップロード」または「カタログ」のいずれかを選び、「カルーセル」を選択
5. 広告のメインテキストとCTAを入力
6. プレビューで確認し問題がなければ「公開」をクリックして完了

カルーセル広告のカードの表示順序 


Google広告、LINE 広告

管理画面で設定した順に表示される。自動で順番が入れ替わることはないため、意図がある場合にはよく検討してから設定する。

Meta広告(Facebook、Instagram )

もっとも高パフォーマンスのカードが最初に表示されるようデフォルトで設定されている。順序を固定したい場合には、「広告」から「一番パフォーマンスが高いカードを自動的に最初に表示」 を無効化する。

カルーセル広告の配信における注意点やポイント


画質に注意する

カルーセル広告の配信においては、ユーザーの視覚に訴える印象的な画像や動画を表示することが重要であるため、画質(解像度)に注意する(各媒体の定めるサイズで作成するなど)。

適切な広告内容の設定

目的に合った適切なタイトルや説明文、CTA(コールトゥーアクション)を設定する。


1枚目のカードが大切

信頼できる情報に加えて、ユーザーの興味・関心を惹きつける文言や、魅力的なデザインで2枚目以降も見てもらえるよう工夫や調整をする。

メルマガ登録
  • facebook
  • Twitter
  • LINE