CRM/MAツールで顧客・購買情報を活用したパーソナライズ施策とは?


Writer:
山崎雄司
  • facebook
  • Twitter
  • LINE

重要性を増すパーソナライズ施策

パーソナライズ施策とは、顧客一人一人の属性や趣味、行動等に合わせて、最適な情報やサービスを提供することです。 ECの拡大が進む中で、顧客とのリアルな接点は希薄になりつつあります。このような状況ではこれまでのような1対多のマーケティング施策では顧客の期待に応えるのは難しく、出来る限り個人の嗜好に合った情報提供や接客を行っていくことで、購買意欲の促進につながります。これからのマーケティングではサマリー化された顧客情報を見るのではなく、一人一人の顧客情報を分析したよりリアルな顧客ニーズを掴まなければ、顧客に響く情報提供や接客は実現できません。

しかしながら、具体的にどのような施策を行えば顧客一人一人の興味に合わせた情報提供や接客ができるのか、分からない企業も多いのではないでしょうか。そこで本記事ではアパレル業界でのパーソナライズ施策をご紹介しながらポイントを解説していきます。ECの拡大による競争激化で悩んでいるWEB・マーケティング担当者の方はぜひご参考にしてください!


パーソナライズ施策の流れと効果

パーソナライズ施策の流れと実施することによる企業が得られるメリットを以下にまとめました。パーソナライズ施策を行うためには顧客の行動履歴や興味関心データなどを統合・分析することで属性分類する必要があります。そして、それぞれの属性ごとで違うニーズに合わせて配信施策を行うことで、下記のような様々なメリットがあります。


アパレル業界のパーソナライズ施策の成功事例

では具体的にどういった施策を行うとよいのでしょうか。ここではCRM/MAツールをうまく活用してパーソナライズ施策を成功させた4つのアパレル企業の事例をご紹介します。



アパレル業界のパーソナライズ施策の成功事例

では具体的にどういった施策を行うとよいのでしょうか。ここではCRM/MAツールをうまく活用してパーソナライズ施策を成功させた4つのアパレル企業の事例をご紹介します。

CASE.1 顧客が閲覧した商品のセール情報を配信

セール対象となった商品の閲覧社へセール案内を行い、高い開封率・購入率を実現しました。
また、アクセスログを活用した見込み顧客へアプローチも実施しています。


CASE.2 関連商品のポップアップ表示で併売率向上

顧客が閲覧している商品に関連した商品をポップアップ表示することで、併売率が約35%→約39%に向上しました!


CASE.3 店舗内でのCRMツール活用を促進し、サービスを向上

CRM ツールで顧客データや購買データを店舗スタッフが簡単に見られるようにすることで、接客やアフターフォローを充実させました!


CASE.4 件名に「氏名」を差し込むことで開封率向上

バースデークーポンのメール配信で氏名あり/なしのABテストを行った結果、開封率が約37%→約52%に!
テストの結果、効果の出るメール配信方法の確立に成功しました。



パーソナライズ施策におけるデータ活用のポイント

パーソナライズ施策を成功させるためには、顧客の属性・行動データ履歴といったデータを基に顧客ニーズを細かく把握し、適切な商品・サービスなどを提供することがポイントになります。顧客データを統合・分析・活用するためには適切なCRM / MA ツールを導入することが必要です。
CRM / MA ツールにより、顧客にあわせた適切なアクションができ、従来よりも顧客の興味・関心に合わせたマーケティングに取り組めるため、購入率の向上が可能になります。


これらを実現するには適切なマーケティングツールの活用が重要です!


CRM/MAツールにはさまざまな製品がありますが、ECサイトやBtoCサービスでCRMツールを導入するなら、「ITreview Best Software in Japan 2022(※)」に BtoC向けマーケティングオートメーションとして唯一選出された「カスタマーリングス」をおすすめします。


データ統合から分析、メールやLINE、アンケート等の配信・管理までノーコードで実行でき、ECサイトやBtoCサービスを中心に11年・750社への導入を通じて進化を続けています。

※ITreviewユーザーが支持した日本のSaaS・ソフトウェアのTop50製品を選出する、1年に1度の企画。ビジネスの最前線で注目を浴びているSaaS・ソフトウェアの中でも、特に満足度・認知度がともに優れた製品が選出されます。



「使いこなすのが難しそう…」という場合でも、きめ細かな導入・活用支援メニューをご用意。伴走型の充実したサポートで自走までご支援していますので、ご安心ください。

さいごに

本記事では、CRM 先進企業はすでにやっている、メールマーケティングの鉄板アクション13選をご紹介しました。

「CRMに取り組みたいけど、どうすれば良いかわからない」
「ECサイトやサービスの売上アップに悩んでいた

など、マーケティングを推進する担当者が抱く疑問を解決する記事になっていれば幸いです。

本記事ではMAのメリットや具体例をご紹介しましたが、まだまだ豊富な事例がございます。「他社の活用事例が知りたい」「自社に合った活用方法を提案してほしい」という場合は、お気軽にお問い合わせください。

メルマガ登録
  • facebook
  • Twitter
  • LINE